« ハリポタ三昧 | トップページ | ネット見れる★ »

2008年8月 9日 (土)

「死の秘宝」読破

ハリポタ最終巻全てのネタバレですので、まだ読んでない方、この先いつか読むかも?な方はご注意を…。

◆◇◆◇◆◇

読み終えました〜!

ああ〜!マイミクさんのネタバレ記事避けてたのを今読みたいのに〜!mixiの知らない人の感想も知りたいのに〜!
パソコン無い生活一週間目。もう限界(;_;)

なので個人的感想ですが。
正直ちょっと難解なとこもあったけれど面白かった!私は良かったと思います!

てゆか2人どころじゃなかったですね…。確かに「2人以上」って言ってたんだった…。

フレッドの死もショックだったけど、何もルーピンとトンクス2人共じゃなくてもいいじゃないか…。それだけ夫を愛してたというのは分かるけど赤ん坊が可哀相過ぎる…。
コリンも可哀相だし、ドビーの埋葬の所は泣いた。
けどクリーチャーを忘れずに書いてくれた作者様に感謝(え)!

下巻の表紙ってさ…。
「小鬼のグリップフックがグリフィンドールの剣を持って銀行からずらかる所」?それとも
「クリーチャー達屋敷しもべ妖精が最後に加勢に来た所」?
どっちも剣とドラゴンが出て来るから分からない(^_^;)多分後者だと思うけど。

あとパーシーが戻って来てくれたのが本当に嬉しかった。
マルフォイ一家も死ななかったし、家族愛万歳!

そして。スネイプ。薄々裏がある事に気付いてしまってたんだけど、やっぱりこの巻で好きになりました。

もしスネイプがスリザリンに組み分けされなければ、彼の人生は違っていたかも知れないよね…。

「スネイプは子供の頃からほとんど全生涯をかけて、ぼくの母を愛したからだ」

ここも泣いた。“全ての強さは、リリーへの激しく悲しい愛に支えられていた”翻訳の松岡さんの言う通り、一番印象に残るキャラクターだと思う。
ちなみに私はハリーの父親は昔からあんまり好かなかったです…。イジメとかしたらいかん。

関係ないけど、子供に故人の名前そのままガンガン付けるのってどうなんだろう。いやいいんだけど。ロミオの青い空の時は感動したけど。
今はイマイチう〜んって思ってしまう。

愛・友情・勇気。素晴らしいね。少年ジャンプは勝利もだっけ?

帰省中に今までの6巻を読めたら読もうと思います。高くて自分じゃ新たに買えない(-.-)

【さやちゃんのハリポタ最終巻ネタバレ記事】

http://saya-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_7fbb.html#comment-52014135

↑私が思った事全部書いてあるので良かったらheart01

更に余談ですが、デスノートスピンオフ「L change the WorLd」は、Lファンへのファンサービスとしか思えない感じで御座いました(あくまで私的には)。本編みたいなハラハラドキドキ感は無かったなぁ。

そいではおやすみなさい(*v_v*)zzZ
セミが夜中も明け方も大合唱。今が全盛期かね。奴らは寝ないのか…。

|
|

« ハリポタ三昧 | トップページ | ネット見れる★ »

コメント

ネタバレうっかりしてしまいそうで、下の記事にコメント付けられなかったんだよ~(笑)!!
読み終わったんだね♪♪♪
名前を付けるのは、外国だとよく親子で同じ名前(○○ジュニアみたいな)ってあるから、日本人には違和感あっても向こうなら普通なのかなーって思った。
おじいちゃんおばあちゃんの名前をつけるとか、恩師の名前をつけるとか、『その人に対する尊敬の気持ち』なのかなって。
ジェームズは、改心後のジェームズがほとんど描かれてないせいで『ただのイジメっこやん!!』って気持ちが私も強い……

投稿: さや | 2008年8月 9日 (土) 14時08分

おお!!読破されましたか!!
最後はまあうまくまとまった感じですよねエ~wink

最終巻はまさかこんなに登場人物が亡くなるとは思っていなくて・・・特にベドウィグは・・・。ええ!?そんなにあっけなく????ってしばらく信じられませんでした・・・・crying

あと、大好きなウィズリー双子が!!!フレッド~weep
悲しすぎ!!そんなら身代わりにパーシーを!!って思うのは酷いですかねえ??

1巻からの複線もかなりあるので、また読み返してみようと思います。あとは映画が楽しみです~lovely

投稿: よぼぞう | 2008年8月 9日 (土) 19時46分

あ、あの、リンク張るつもりでトラックバック張ったのね。張ってから気づいたんだけど、トラックバックって私の方じゃなくまななんの方に表示されるんだよね;;
しかも間違って2回送ってしまいました……
ごめんねsweat01削除しちゃってください(>_<)

あ、ちなみにジャンプの3原則は『努力・友情・勝利』です(笑)!!

投稿: さや | 2008年8月12日 (火) 16時43分

さやちゃんheart
2回もコメントありがとう!
トラックバックそっか、こっちに出るんだね^^でも嬉しいよー!
Jrの件は目から鱗でしたsweat01
なるほど、確かに海外では普通っぽい!私ったら何て無知なのかしら・・お恥ずかしいcrying
そうそう、ジェームズ。。最高の魔法使いだってハグリッドが言ってた気がするけど、学生の時のヤンチャのイメージ強いよね。
やっぱり大人になって変わったんだろうか。。じゃなきゃリリーが惚れないよねぇ。
ジャンプの3原則は努力もか^^!
この3原則は、さやちゃんの人生を表してる様だよshine


よぼぞうさんheart
読みましたーー!!
今「謎のプリンス」読んでて、あと1週間で「不死鳥の騎士団」も読んで帰りたい所です><(何故か逆走・笑)sweat01
ハリー達が無事だったのは何よりでしたが、本当犠牲が大きかったですよね;;
フレッドが亡くなった所で、よぼぞうさんの事がチラリと頭をよぎりました。確か映画の感想で双子好きって言ってたしショックだっただろうなぁ・・と;;
パースを身代わり(笑)ww本当これから一人でお店やっていくジョージが不憫でなりませんねweep
そいえばヘドウィグ可哀相だったけど、生きてる筈のクルックシャンクス達の出番もほとんど無かったですね。。
ちなみに私は老ふくろうのエロールが好きです(聞いてない)。
映画も絶対観に行きます♪
あの本入れる木箱、ちょっと欲しいですよね!

投稿: まななん | 2008年8月13日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128453/22873454

この記事へのトラックバック一覧です: 「死の秘宝」読破:

» ハリポタ最終巻(ネタバレ) [ふぇすてぃなれんと]
先週の発売日にはまたすごい数検索されてて^_^;昔あんなタイトルで記事を書いたこ [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 16時39分

« ハリポタ三昧 | トップページ | ネット見れる★ »